石川県加賀市 セミナーハウス あいりす研修旅行 総合基礎研修講習

 この研修旅行はセミナーハウス あいりすの定番商品であり、主に小学生と中学生が課外学習で使用する研修旅行です。最近数年は、セミナーハウス あいりすは国際交流を広めてきており、その内容はかなり進化しております。例えば2025年から始まる大学共通テストの新科目プログラミング、多分理数系志望の中2以上とその親御さんは、この科目についてほとんど知識がないと思われます。そのプログラミングの基礎を課外学習で学べるとすればこんなに良い機会はありません。講師はIT起業家の先生が手取り足取り教えてくれます。外国の子供達に通訳を通して講義したこともあります。ITは世界共通です。今後はこれ無しに生きていくことは不可能でしょう。一度試しにプログラミングを体験されては如何でしょうか?セミナーハウス あいりすでは冬の間このITを含めた総合基礎研修を実施しております。因みにセミナーハウス あいりすの住所は石川県加賀市山田町り243番地です。加賀中央公園の中にあります。JR加賀温泉駅から車で10分程の距離です。ではこの総合基礎研修講習の内容をご説明しましょう。下記がセミナーハウス あいりすの写真です。

この旅行を注文する

IMG_0644.jpg

プログラミングを家に帰って復習するにはこれが必要と思われます。興味のある方は上記をクリックを。また、ここセミナーハウス あいりすで行う研修は少し異なっております。IT分野からプログラミング基礎研修を行います。これは初学者向けに開発されたプログラミングの基礎であり、もっと深い分野へ学習を進める基礎となる部分を習得するものであります。

この旅行の問い合わせをする

IMG_0764.JPG

これがITプログラミングの講義風景です。外国の小学校4-6年生が受講しております。理解度は非常によかったと思います。講師は加賀で起業した現役IT技術者です。プログラミングの基本を教えております。この講習は国内と国外両方可能です。

この旅行を注文する

IMG_2462 (002).jpg

小学生が本格的な防災を学んでいる様子です。緊急事態時には学んでいなかった子供との差は必ず出ると思われます。時には非常時を想定した訓練が必要と思われます。講師は地元の消防士さん等です。

危機管理の意識が小さい頃から身に付く機会があることは貴重だと思います。ここでは避難訓練や基礎防災の知識が学べます。

この旅行の問い合わせをする

IMG_1004.JPG

和服の着付けと華道体験風景です。和服の着付けと華道と茶道はセットになっており、最初に和服(浴衣)の着付けを行い、男女分かれて華道と茶道を交互に体験する方法をこの時は取りました。時間は午後一杯を3つの体験で使いました。

この旅行の問い合わせをする

f2850700ec90f52b19a6040c1ca229a9-1024x701.jpg

セミナーハウス あいりすのホール。最大200名は入れます。新型コロナ対策で2020年現在は一人おきに使いました。ここを貸し切って各種研修も可能です。入学式と修了式もここで行います。また、夜のゲームや式典も可能です。 この旅行を注文する

IMG_6238 (002).jpg IMG_0228.jpg

せっかく非常事態に備える研修に来たのに、新型コロナのクラスターに巻き込まれたのでは、元も子もありません。セミナーハウス あいりすでは玄関の検温やアルコール消毒から始まり、レストランでこのようにコロナ対策を万全におこなっております。ここで新型コロナ対策も防災学習の一環として学びましょう。自動検温機や消毒液の設置等新型コロナ対策を施しております。

この旅行の問い合わせをする

IMG_6230 (002).jpgIMG_0230.jpg IMG_6103 (3).JPG IMG_6380.JPG

これが能登牛ステーキコースです。初日の夜はこれを召し上がります。能登牛は生産量が少ない為に県外で食する機会は非常に少なく、その味は赤身主体の柔らかい和牛です。ステーキ定番の霜降りとは別の形の味として高級和牛のブランドとしても認めれております。170gセットのステーキが出ます。焼き加減はミディアムです。

IMG_0788.JPG

ゆのくにの森の11の体験施設、50種類の体験の中で、少ない時間内に効率的に廻る方法をよく聞かれます。私は加賀の当地体験に注目しております。その中で金箔貼り体験は金沢や加賀を中心とする地域でのみ存在しており、この貴重な体験は国際的にも評価されております。是非ともここでは金箔貼り体験をされることをお勧めします。

この旅行を注文する

IMG_0274.JPG

九谷満月の体験は2種類あります。1つはろくろ体験、これは日本全国どこの窯でもやってます。ではもう一つなんでしょうか?絵付体験です。これこそ日本全国やってるじゃないかと言われるかもしれませんが、九谷の最大の売りはなんでしょうか?この絵柄です。数種類の伝統絵具で鮮やかに絵付する技術なのです。この当地伝統芸術を学んでもらいます。この九谷の絵付の魅力にはまり、人間国宝の作品を買われたお客様もおられる程です。当地の誇る伝統芸術なのです。

 

セミナーハウス あいりす 研修旅行  
総合基礎研修講習
日時 開始時間 終了時間 場所1 交通 食事 参観と具体的場所 体験 研修と内容 価格 講師 備考 その他
第1日目 9:50   セミナーハウス あいりす集合 車であいりす集合              
  10:00 10:15 セミナーハウス あいりす   あいりすホール 始業式        
  10:15 12:00 セミナーハウス あいりす   研修室   プログラミング      
  12:00 13:00 セミナーハウス あいりす   昼食  レストラン あいりすバイキング       
13:00 14:50 セミナーハウス あいりす     研修室    プログラミング     
  14:50 15:00 セミナーハウス あいりす   宿泊室  休憩          
  15:00 17:00 セミナーハウス あいりす     研修室/ロビー 茶道/華道  日本文化体験      
  18:00 19:00 セミナーハウス あいりす   夕食 レストラン   能登牛ステーキコース        
  19:00 21:30 セミナーハウス あいりす     あいりすホール   ゲーム等 就寝     
第2日目  7:00 8:00 セミナーハウス あいりす   朝食  レストラン   あいりすバイキング         
  9:00 11:50 セミナーハウス あいりす     研修室   防災基礎講習/避難訓練等      
  11:50 12:00 セミナーハウス あいりす     ホール   研修終業式        
  12:00 13:00  セミナーハウス あいりす 昼食  あいりすバイキング             
13:00  15:00 ゆのくにの森  車で各自移動   ゆのくにの森  各種体験     
15:00  17:00 

九谷満月

 

車で各自移動   

九谷満月

 

九谷絵付体験     
                   
旅行条件

1.このツアー催行日は別途募集します。

2.集合場所はセミナーハウス あいりすです。集合時間は********です。住所は石川県加賀市山田町り243番地 加賀中央公園内です、連絡先は07617-3-5524です。
3.このツアーの目的は、IT,日本文化、防災と総合的に学べる研修旅行です。
4.旅行料金は大人******円、子供****円です。
5.自家用車で来られた場合、駐車場は、アイリス前にございます。この旅行は車での移動が前提となります。交通費の支給はございません。
6.初日夕食内容は、能登牛ステーキを主体に準備しております。
7.2日目朝食と昼食は用意しております。昼食はあいりすバイキングです。
8.研修ですが、身軽な服装でおいでください。
9.セミナーハウス あいりすは大浴場が完備されております。洗濯室もございます。
10.宿泊室にはトイレ、シャワーはございません。指定場所をお使い願います。
11.徒歩圏内にはコンビニエンスストアやスーパーマーケットはございません。車での利用となります。JR加賀温泉駅までは車で10分程です。
12.セミナーハウス あいりすは加賀中央公園の中に位置しております。駅まで歩くと30分以上はかかります。
13.このツアーの購入は当社ホームページ決済サイト又はセミナーハウスあいりすのフロントで可能でございます。
14.弊社ホームページ決済サイトで決済された後の変更、キャンセルは決済サイトではできません。弊社デスク06-6195-9075かmizutani@ayasato-caili.comまでご連絡願います。弊社の旅行条件書や約款に基づきご相談致します。
15.食事面でアレルギー等の制限がある場合、事前にご連絡をお願いします。上記連絡先又はセミナーハウス あいりすにご連絡をお願いします。
17.現在wifiの整備を進めております。使用可能場所やパスワードはフロントでお尋ね願います。
18.弊社領収書の御入りの方は、事前にご用命願います。後日送付となりますので、よろしくお願いいたします。
では快適で有意義な研修旅行の時間をお過ごしください。 この旅行を注文する