北海道旭川市の忘れ難き2大炉端焼き居酒屋

 北海道の旭川で素晴らしい炉端系居酒屋を2件見つけました。炉端と言えば釧路が有名ですが、どっこい内陸の旭川でもこのようなお店が地元から愛されているとは素晴らしい限りです。日本中色々な居酒屋さんに行きましたが、ここのレベルは半端ありません。まずは旭川の飲み屋街の中心地4条通りに行きます。中心部の4条通りを挟んで2件の居酒屋さんがあります。北側がユーカラ、南側が天金です。この2件の炉端系居酒屋は北の大地で高レベルで競い合っております。まず行った順番で天金から紹介します。

IMG_4082.JPG

 見た目は普通の居酒屋さんです。中へ入るとコの字型のカウンターの廻りに小座敷の小部屋が並んでおります。1階は個人や小グループを、2階はもう少し人数の多いグループを入れているようです。冬に来た時大きなカニが水槽にいて、お客様がこれを頼んだ覚えがあります。

IMG_4090.JPG

 北海道に来たからにはまず生ビール。突き出しを食べながら、ニシンの刺身を注文しました。あのとろける様な味が堪らない。目の前の大将に聞いて見ます。今の季節若竹の焼き物が今の季節美味しいとのこと。早速食べてみます。なかなかの味で歯ごたえが良い。ついでにアスパラの焼き物も注文しました。ふるさと納税返礼を利用して北海道の食材をゲットしたくなった方はこちら

IMG_4089.JPG

 チーズとジャガイモで作ったという珍味が美味しいとの大将の言葉に騙されてみることにした。これは本日最高の当たりでありました。チーズ味のヨーグルト風味の歯ごたえ、これがまた旭川の日本酒とピッタリ合います。ここへ来て良かったとしみじみ感じました。ホテルを取りたい方はこちら

IMG_4096.JPG

 同じジャガイモ系で芋餅も食してみました。これも非常に美味しい。思わず日本酒をおかわりしてしまいました。寿司も食って今日は腹満タンとなりました。やはり腹満タンをやってしまいました。なんと意思が弱いことでしょうか?

IMG_4099.JPG

北海道は日本酒の産地の一つです。系統的には新潟から続くまろやかな飲み口の良い系統です、決してフルボディーではありませんが、北海道に来たら地元のお酒をお勧めします。

IMG_4102.JPG

 次の日になりました。今度は向かいのユーカラへ行きました。ここはネタが大きいことで有名で、味も抜群です。ホッケの開きの焼き物は頼むつもりでしたが、後の料理はメニューを見て決めることにしました。今日も空腹で挑戦します。

IMG_4081.JPG

 2日続けてホタテのバター焼きを食べます。この味は昨日とは違った味ですが、やはり美味しい。当地の蒲鉾である草鞋焼きを注文しました。25cm位ありそうな薩摩焼が出てきました。この大きさは本場鹿児島にもありません。北の大地でこんな蒲鉾に会えるのは幸せを感じます。寒流の魚は白身で美味しいですね。

IMG_4150.JPG

 ここでの名物はジャガバタ-です。特大のジャガイモがふたつあり、半分から切っております。これは蒸かして切ったと思いますが、ここに北海道バターをふんだんに付けて頂くのです。ビールがどんどん進むこの感覚。バターの他に塩辛がありますが、この味がまた最高でした。生臭さや塩辛さが全く感じない本物の塩辛。塩辛は漬物ですが、これは日本酒を2-3合飲めそうな感じになります。もう止まらない。

IMG_4153.JPG

 なすとチーズの盛り合わせは思わずワインを注文したくなりそうなアテです。今日はビールで抑えると思ってますので、ここは食欲との戦いになります。山わさびを漬物に載せて食べるのは天金でも食べました。ユーカラの特徴は量がハンばないことです。ここへ来る時は昼飯を抜いても構わないと思います。

IMG_4152.JPG

 最後にホッケの塩焼きが焼けてきました。炉端で焼いた本場のホッケです。これが食べたかったのでここへきました。しかしこのボリュームはすごいのなんの。ビールを思わずお替りしました。昔から炉端で大食いはよくやりますが、今日も腹満タンでした。

IMG_4154.JPG

 やはりユーカラは食う力が試されます。最後に北海道の刺身5種をどうぞ。どれも北の海で取れた魚です。ソイの刺身が簡単に食べれるのは嬉しいですね。

IMG_4149.JPG

 せっかくダイエットしたのに天金とユーカラでそれぞれ1キロオーバーです、合計2キロオーバーです。必死でダイエットを頑張らなければなりません。たまには北の大地で暴飲暴食も良いと思いました。その位美味しい旭川4条通りです。

場所 居酒屋 天金   北海道旭川市4条通り7右8号      0166-22-3953 

   炉端のユーカラ  北海道旭川市4条通り7丁目(本通)   0166-23-1114